プロテケアネイル®︎協会代表理事加藤は、今日からネイリスト1

query_builder 2025/07/06
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
プロテケアネイル®︎協会代表理事加藤は、今日からネイリスト16年目に入ります。

毎年この日に決意表明させていただいています。

ちなみに写真の抱っこされている私の息子は、今日19歳になりました。

昨年と同じ内容ですが、やっぱり伝えたいことはずっと変わりません。

雑誌に掲載されたインタビューの中から、抜粋(一部修正)させていただきます。

◯一昨年50歳を迎えた際、人生100年というのなら後半のようなイメージがありました。『ネイルの力で人を助けたい』、これは私の使命だと思っています。

実は長期間ハラスメントを受けてきて、そのときに言われていた言葉が『お前は使えない人間』『駄目な母親だ。とにかく駄目なんだから家にいろ』。不思議なことに言われ続けると「私はそういう人間なんだ」と思い込んでしまいます。でも心のどこかでそんなはずないのにと思っていますから、心の病気にもなってしまいました。

そうした中で、なぜ今元気になったのかというと、ネイルに出会ったからです。セルフネイルを趣味でやり始めて、上手くなりたいとネイルスクールに通うことにしました。最初は当然、何もできません。ですが練習すると、できなかったことができるようになっていきました。

ネイリストにもいくつか資格があり、日本ネイリスト協会の資格試験を受けることにしたのですが、それが成功体験になりました。

できないと思っていたが、でも練習をしたらできた。そして検定にも合格した。そうしていくうちに「もしかしたら駄目じゃないかもしれない」と思えた。

そのときに、急に目の前が開けました。大げさではなく、色のなかった世界に急に色が差し込んだような気持ちになったのです。ネイルに出会って本当に救われました。

もしあの時ネイルに出会っていなかったら、私は今も家の中に閉じこもって、自分はだめな人間だからと心療内科の薬でなんとか生きていたでしょう。

当協会の生徒さんを見ていると、同じような想いや悩みを抱えている方も少なくありません。現状から抜け出たい、何とかしたいと思い、ネイリストとして頑張っていくと講習を受けてくださる。
そうした方たちの力になりたいと、ずっと思っていました。

それができたら、私がハラスメントで心が壊れ、薬で何とか生きていたあの10年間が報われる。そう、私自身のためでもあるんです。

◯私は人の役に立ちたいと思い、特に同じような立場の女性のためにと考えていましたが、当協会の技術はもしかすると、いろいろな方たちのお役に立てるかもしれないと思いました。

これは私が皆さんに提供してあげる、ということではありません。当協会の技術を皆さんが活用していただけることで、私が取り組んできたことにまた意味が生まれます。自分以外の人の役に立てるということを嬉しく思いますので、皆さんにお力をお借りしたいと思ってます。

そうして教えてあげる、教えてもらうではなく、一緒に作り上げてきたい。この技術を取り入れたお仕事というのは決して、ネイリストがお客さまに提供するだけのものではありません。お客さまと作り上げていくようなサロンを目指したいと考えています。それが実現できたなら、みんなが幸せであり何物にも代えられないと思います。

*********

また新たな気持ちで、プロテケアネイル®︎を大切に思ってくれているプロテケアネイル®︎認定講師や生徒さんのために、常に今より更に良い技術になるよう頑張ります😊
----------------------------------------------------------------------

一般社団法人プロテケアネイル®︎協会

住所:東京都中央区銀座3丁目7−13

----------------------------------------------------------------------